タロット占いとは・・・

世界中には、数え切れない『占い』が存在しています。その中で、最も人気が高く、圧倒的な的中率から厚い支持を受けているのが、タロット占いです。 実は『占い』は、「命」「卜」「相」の3つに分けられています。「命」というのは、人が生まれ持った運命や宿命を鑑定するもので、生年月日、時間で導き出します。四柱推命や占星術などが代表的です。「卜」は、人生においてさまざまな判断や決断をする時に、最良の結果を得るために用います。タロット占いがこれにあたります。「相」は、必ずしも非科学的とは言えないものです。容姿や形態から様々な情報を読み取り、性格や運勢を調べます。手相、風水などが有名です。

タロット占いは代表的な「卜」になります。この「卜」の特徴こそがタロット占いの人気の秘密といって良いでしょう。タロット占いの最大の魅力は、占いたい内容を具体的に絞って事細かに鑑定できる、という点です。さらに、鑑定結果からは抱えている問題に対しての解決策、対応策が含まれますので、幅広い“お悩み”を解決することが出来るのです。もっと簡単に言ってしまうと、占い好きな女性にとって、恋愛について占うのに大変都合が良い、ということです。

タロットの占い方

タロットカードは全部で78枚。大アルカナ22枚と小アルカナ56枚に分けられます。大アルカナは、カード1枚1枚にとても重要なメッセージが込められていて、No.0【愚者】が旅をするストーリーが描かれています。実は、この大アルカナ22枚だけでもタロット占いが充分出来てしまうほど、とても重要な役割を担っているのです。プロの占い師でさえ実際の鑑定は大アルカナのみを用いていたりします。小アルカナは枚数も多いため、かなり上級者向けと言って良いでしょう。大アルカナが持っているメッセージを補足する意味合いが強いのが特徴です。

実はタロット占いは、大アルカナ22枚の意味さえしっかり理解していれば、どなたでも簡単に占えてしまいます。ですので、プロ占い師が最初に学ぶのがタロット占いであったりします。ですが、正確な鑑定をするためには、高度な占術を身につける必要がありますので、奥の深い占いでもあるのです。

タロット占いの鑑定に必要不可欠なのが「スプレッド」です。鑑定時のカードの並べ方を意味するのですが、展開法とも呼ばれていて、占いたい内容によって使い分けていきます。1枚のカードでその日の運勢を知る事が出来るワンオラクルというシンプルなものから、10枚ものカードを使用して目標や潜在意識、対策などを詳細に導き出すことが可能なケルト十字といったものまで多種多様です。これらの「スプレッド」を巧みに操ることで、様々な相談内容に柔軟に対応でき、タロット占いの魅力を高めています。 20:57 2011/01/19

inserted by FC2 system